2016年5月17日火曜日

Type P に Linux Mint 入れるならこう設定するかな〜と提案

Click here for ENG. website



これまで、 Linux Mint はなぜだか試してきませんでした。

考えても特に理由はないんですよね。なぜなんだろう。色かな?

Vaio Type P 使いの方で Linux Mint 入れている人はたくさん
ネットで検索すればヒットするし、良いものなんですかね。

ということで、一応自分も試してみることにしました。

何か Linux Mint もいろいろあるようですが、自分は  Xfce の
デスクトップになれたので、

Linux Mint 17.3 Xfce 32bit

を入れることにしました。

ダウンロード、インストールは省略します。


まず、Firefox開いてみます。結構起動に時間かかります。
Youtube に行き、動画を再生してみました。

今回も L'arc en ciel で行きます - 好きだから。

でも、Hydeさんの歌声は早口に。。2倍速っぽく。
動画は逆に遅くカクカク  いや   かっっっっく かっっっっく

これは、いわゆる Vaio Type P + Linux で起こる病気のようで、
Linux Mint も同様のようです。

ですので、いつもの対処両方をします。これです↓

VAIO Type + Ubuntu 16.04 動画再生倍速? → 見つけた!?解決策!?

ただ、Linux Mint 17.3 Xfce の場合、default.pa のいつも書き込みをしている行が
これまでと異なっていました。

いつもは これでした load-module module-udev-detect 
Linux Mint はこうでした load-module module-udev-detect use_ucm=0
他の Linux と違うところを見ると、Linux Mint としての何か意図があるのでしょう。

対処は load-module module-udev-detect tsched=0
としています。

自分としてはこの対処法はネットで検索して行っているだけで、
技術的なことは全くわかりません。

ですので、オリジナルの default.pa はちゃんと別の場所に保管し、別の動画なり音声なり再生するときに不具合が出たら元に戻す、ということができるようにしておいたほうが良いと思います。

で、

この対処を行って再起動をし、再び Youtube で L'arc en Ciel の動画見てみます。
Hyde さんの歌声が当然の1倍速に。

しかしというべきか、微妙ですが、動画再生も改善してますが少しカクカクが。
これはネットの速度とか複数要素があるので比較してよいかわかりませんが、
自分としては Basix や Manjaro での再生のほうが多少スムーズだと思います。
(大差はないかも知れません)。

でも Linux Mint 17.3 でも Youtube は一応いけますよ。

もし自分が Linux Mint このまま使うなら、当然 DOCKY 入れます。
DOCKY でも CAIRO-DOCK  でも Plank でもなんでもいいです。
DOCKがあったほうがパソコンは使いやすいと思う。

メニューからアプリを辿って 。。。もうやりたくありません。使うアプリが
限られているならなおさらDOCKYに置いておけば良いです。

しかも VAIO Type P は横長ですから、DOCKY が横長になっても全然

見た目もオッケーだと。。思ってるんですけどね。



Linux Mint Xfce ですから、xcompmgr 入れなくても DOCKY は綺麗に動作します。
でも、デフォルトで DOCKY の影が線になって出てきますので、それを消したほうがきれいです。
ここを参照いただければ。

VAIO Type P + Manjaro 15.12 + DOCKY / CAIRO-DOCK = 変な線 → 解決編

これくらいでしょうか。

自分が使うなら、壁紙は変更しますので、こうですね。



もう、Linux Mint だか Ubuntu だか Basix だか Manjaro だかわかりません。



入れてみて、どうだったか?

使えますよ。快適だと思います。上記のセッティングが完了すれば大きな問題ないとおもいます。オフィスも普通にさくさく動いてくれます。

Linux Mint は、自分の目から見ると、Basix や Manjaro  と比べて特段優れてもいないし逆に劣ってるとも思いません。全然使えますよ。だから、逆になんで Linux Mint があえて人気出るのかよくわからない。まあ、これからも自分は Manjaro & Basix で行きますけど。

もし自分が Linux Mint 使うなら、 Ubuntu 16.04 ベースの Linux Mint が出てきてからお試しし、その結果次第だと思います。


参考になれば幸いです。


ランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿