2016年5月15日日曜日

Type P + Ubuntu 初心者によるネットブラウザ選びの旅





僕の VAIO TYPE P は現在以下のような環境。 
これまでの記事のまとめのようなものです。




PC Model = VGN-P90HS 60GB SSD 2GB RAM
OS = Ubuntu 16.04 
他 = LXDA + Lubuntu Desktop インストール済み(起動後ログインは LXDA
他 = OS内の /etc/pulse/default.pa を動画音声対策で書き換え

他 = CAIRO DOCK 導入済み






これで実務上全く問題ない。安定している。



でも、より快適に使えればそりゃうれしい。

強いて改善が欲しい、というところがあるなら、
やはりネット動画再生なのだろう。
普通に Youtube の動画は動いている。でも、どうしてもその時に
タスクマネージャーを見るとCPU がイッパイイッパイになっている

「おれは頑張っているんだー」と。。 Type P の叫びみたいな。。



もしブラウザを変えてこの状況をさくっと改善できるなら、
それこそお手軽なのだが。。まあそううまい話は転がってないだろう。

でも、やってみないとわからない。



ということで少し別のブラウザも試してみることに。

あくまで自分の使用感ですけど、感想です。







Firefox


悪くはない。使っていて普通。ただ、起動は遅い。それでも Windows

使っている頃と比べれば雲泥の差で快適なのだが。

Youtube 見るとタスクモニターのCPU部分がほぼ振り切れる。

まあYoutube見てる時は他になにもさせてないし、実務上問題はないのだが。





Chrome


インストールできなかった。。64bit しかみつからなかった。

32bit もあったと思うんだけど。勘違い?なので試せていない。





Chromium


Chrome 行けなかったので、こちらに。起動はFirefoxよりは多少早い。

ページの読み込みも早い。ただ使い慣れてないので、まだ違和感。
それに、一見早いって最初だけ? 使っているうちにどんどん遅くなって

どうやらキャッシュだ何だクリアにしないと行けないみたいだ。

そういう意味で、Firefoxに圧倒的な差を魅せつけるというところ
は見られない。


Midori


軽い軽いと評判のブラウザですね。でも Youtube は見れるけど、
Firefox や Chromium と比べると、動画はカクカクが大きくなる
気がする。

このブラウザ関連の事調べてると、Flash Player 入れないといけないとか
何とか。なんか面倒。この辺のことはわからん。

まあ普通のページ閲覧は早いわ。


あくまで自分の環境での話かもしれないが。



他は試してない。もっと良いのがあるのかな。。調べると偉いたくさんあるけど、

一つ一つ試すのは億劫になってきた。




れでも良い。この俺を

 「おーっ!」

と言わせるようなもの出てこないだろうか。もしくはほんの少し設定を
いじるとか。


もし新たなブラウザでそうなる、ということなら、きっと表舞台に既に出ていて、
上の4つのどれかよりは全面に出ていておかしくないし。



だが、一方でこんな声も聞こえてきそうだ。


「よく思い出せ!これは VAIO Type P なんだだぞ!」

「この PC でネット動画見れているだけ満足しろ!」

「ありがたく思え!」



ということなんだろうか。



もしくは、Ubuntu とは全く別の Linux Distribution を使うというのが解決策
なのか。または、徹底的に不要部分を削った Ubuntu じゃないか?

という気がする(もちろん根拠はない)。



おすすめのブラウザとか設定とかあれば逆に教えてほしい。これも引き続き
調査対象になりますね。

せっかくのお気に入り Notebook PC なのだ。
より快適になるに越したことはない

まあ、実務上困ってるわけじゃないんだけどね。

 

ブログランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿