2016年5月16日月曜日

Type P に Manjaro – Arch Linux ベース - いいもの見つけた??







Ubuntu + LXDE でパソコンとして立派に蘇った 



我が愛器 VAIO Type P



そして中途半端かもだが、 MAC 風な Dock を表示させて使いやすくなって、
見た目のデスクトップもまあ悪くないかなって思って、ますます触る頻度が
上がった。

とてもハッピーだ。



Ubuntu というのは Debian というものが大元らしいですね。
それをある意味初心者でも使えるように作られたのが Ubuntu 
 ということみたい。間違ってるかな?



大元の Debian 自体は触ったことない。でも DebianDog Jessie というのは
お試ししたことがある。 Debian Jessie と DebianDog Jessie はまったく
別物なのかも知れないけど。。DebianDog Jessie は結構設定関係とかわかり
づらくてわからなくて、触るのをやめた経緯がある。



そんな自分みたいな Linux の理屈わからないしほとんど触ったことない人間でも、
多少なりとも調べながら使えるようになってるから、今の Ubuntu Linux
対する敷居はかなり低くなっていると思う。ありがたいね。本当に。



ちょっと Linux について興味が大きくなってきてごちゃごちゃ自分で調べているうちに、 



Arch Linux



にちょっと興味がわいてきた。 

Arch Linux って余計なものが入っていなくて軽いらしい。。だったらひょっとすると  



VAIO Type P ひょっとして、もっと軽快に動くんじゃないだろうか?と。





Ubuntu というのが Debian をより簡単にしたもの?という位置づけが
正しいのかわからないけど、あえてそう言っておく。

それと同じような?関係なのが Arch Linux にもあるらしいことがわかってきた。
一度 Arch Bang というのををお試ししたけど簡単に挫折した自分。
そんな自分にも使えるかもしれない Arch Linux





Manjaro





なるものらしい。ここに話を持ってくるのがちょっと長すぎるか。。





自分にとって Manjaro ならいけるんじゃないかと思った理由は、



ManjaroUbuntu みたいな GUI ベースでのインストールを進行
できるらしい。
アプリのインストールも Ubuntu Synaptic みたいな
ものがあって、 GUI ベースでインストールを進行できるらしい。


これなら Ubuntu 的なお手軽さなんじゃないか?もし本当にそうなら、
初心者でも手をつけやすいということ?ということだ。



なので、実際軽いかどうかは分からないけど、やってみることにした。
もう使わなくなった Lubuntu のスペース(パーティション)があるから、
そこに入れてみよう!成功すれば Ubuntu と併用できるし。失敗して  
Ubuntu も動かなくなるということやらかしてしまうかもしれないのにね。。
変に根拠のない自信がある。



選んだ ISO ファイルは xfce というデスクトップ環境らしく、約1.3GB ある。
比較的軽量なデスクトップ環境らしい。でも LXDE 程軽くはないということ
なのかな。



まあ、Type P が軽快に動いてくれれば何でも良いんですよ。
あとは設定関係を何とか自分でもいじれるような優しさがあれば良いのだが。



しかし、 Manjaro で検索しても、Ubuntu と比べて情報は圧倒的に少ない。
日本語で情報を探すのはキツイッぽい。





まあ、とにかくお試しだ。ISO をダウンロードし、USB Disk でお試ししてみる。







んーまあ動く。だが、Youtube Ubuntu の時に経験した

例の音声2倍速っぽい再生状態だ。こりゃ大丈夫なんだろうか。







でも、興味が不安を上回る。

Lubuntu 16.04を残しておく理由はなくなっている。

結局 Manjaro をここにインストールしてみる。



GUIのインストールは順調だ。Ubuntu のときと同じような質問をこなして
インストール。問題もなくインストール終了。



で、インストール後遊んでみるが、Youtube 再生は相変わらず音声2倍速(?)だ。
解決方法を探しても圧倒的に情報がない。仕方ないので Ubuntu のときにやった



で、どうなったか。。






「ラッキー!」






である。直ってるじゃないか。。やるなー自分。。



こうなると、Docky だの入れて、オフィス開いてイジって。。





早いよ。でも。。





日本語入力が。。できない。。

初心者の悲しさ。



確かに日本語入力は追って設定しなけりゃならないらしい。そんなのはインストール前には目もくれなかった。じゃあやってやろうと。


がんばるか。 これまでも何とか調べて乗り越えてきたことだし。

ブログランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿