2016年5月19日木曜日

VAIO Type P + Basix3.0 に別のブラウザ - Pale Moon

   Click here for ENG. website

Manjaro for Netbook はメインにしなかったけど、Youtube の動画はなんのチューニングもしないでしっかり再生できてたなー。。と思いながら、ひとつ試そうと思ったことができた。

それは



Pale Moon


これは Manjaro for Netbook に入っていたネットブラウザだ。
調べてみると、どうやら FireFoxの派生ブラウザらしい。

他の Linux でも使えるみたい。なので、Basix3.0 で試そうと思い立った。

ひょっとして、FireFox より軽く作られていて、スペックの低い PC でも Firefox より機敏に
動くんじゃないだろうか?という(少しの)期待である。

ファイルをダウンロードして、その中のフォルダーにあるファイルをダブルクリックして起動するというお手軽な方法を勧めているみたいだ。一応PCにインストールすることも出来るらしい。


で、結果は。。


なんだ、他のブラウザと大差ないな。。残念。。まあ、やっぱりな、というところだ。

やはり、そう簡単にお宝は手に入らないということなのだろうか。Ubuntu なり Basix なり、Manjaro なりが比較的簡単に自分のお宝として転がってきたのではあるのだが。

何か他のブラウザなり、OSの設定なり、別のもっと軽い Distribution なり見つけられればなーとは思う。でも、Basix3.0 または Manjaro15.12 でまあ十分快適なのだが。

まあ仕方ないですね。「もっとよくしたい」病ですわ。

ランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 軽量ブラウザ slimboat
    http://www.slimjet.com/slimboat/jp/

    軽くて高機能まじでおすすめ
    開発者が中国系米国人であるので敬遠する人もいますが
    優れたものは利用しない手はありません

    返信削除
    返信
    1. コメントとおすすめブラウザの紹介ありがとうございます。ちょっとこれも試してみますね。

      削除